Fandom

ゲーム情報ウィキア

VS.シリーズ

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

テンプレート:Otheruses VS.シリーズ(バーサス - )は、カプコンSNK、またはカプコンとマーベル・コミックのキャラクターたちが集結して対戦する2D対戦型格闘ゲームの総称。

大きく分けて2つのシリーズと1作品が存在。

  1. X-MEN Children of The Atom』や『MARVEL SUPER HEROES』の後継である、マーベル・コミック社のキャラクターとカプコンキャラクターが戦うVS.マーヴルシリーズ(原型となった前記2作品を含むこともある。またこのときはマーヴルと表記する)。
  2. カプコンキャラクターとSNKキャラクターが集結するCAPCOM VS. SNKシリーズ。

狭義のVS.シリーズとしては1.のみをさし、2.をカプエスシリーズと呼ぶ区分もメジャー。その場合のVS.シリーズの特徴としては、高さ数画面分にも及ぶ「スーパージャンプ」やいわゆるコンボゲーのはしりとなる「エリアルレイヴ」(国外版では「AIR COMBO」、また『X-MEN Children of The Atom』ではブラックコンボと呼ばれていた)などが挙げられる。

NAMCO x CAPCOMもコンセプトは似ているが、こちらはナムコが発売している。

発売編集

カプコン編集

VS.マーヴル編集

移植、再販ほか編集
  • X-MEN VS. STREET FIGHTER EX エディション(プレイステーション)
  • MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER EX エディション(プレイステーション)
  • MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES EX エディション(プレイステーション)
    • これら「EX エディション」3作品は、PSのメモリ性能の関係上、キャラクターの交代が基本的にできなくなっている代わりに、システムなどに細部のアレンジが施されている。
  • MARVEL VS. CAPCOM 2 -New Age of Heroes- モデムパック(プレイステーション2)

VS. SNK編集

テンプレート:See

SNK(SNKプレイモア)編集

マーベル・コミックとのそれと違い、同じゲームメーカーであるSNKとのライセンス契約は「お互いの会社のキャラクターを借用しあいそれぞれでゲームを出す」という特殊なものを結んでおり、SNK(およびSNKプレイモア)側が作ったVS.シリーズが存在する。SNKの社名が先に来ているのが特徴であり、カプコン側が作ったものとの区別する意味から「エスカプシリーズ」と呼ばれる場合が多い。

sammy(サミー)編集

2003年にSAMMY VS CAPCOM(仮)が製作発表された。ギルティギアとカプコンサイドのキャラが共演を果たすということで話題になったが、現在でも製作状況などの報告はない。 このことは、ユーザー間で大きく期待されていたタイトルだけに、両社に対する批判が相次いだ。

関連項目編集

テンプレート:カプコン対戦格闘

おまかせWiki