FANDOM

Android > Root化 (Android OS)
ファイル:Galaxy Nexus smartphone.jpg

Root化は、スマートフォンタブレットその他のAndroidデバイスユーザがAndroidサブシステム内で特権(rootアクセス)を取得する作業である。

しばしばキャリアやハードウェア製造業者がデバイスに課した制限を回避し、システムアプリケーションや設定を改変あるいは置換し、特製の管理者レベル権限が必要なアプリを動作させ、通常のAndroid利用者が使用できない操作を実行することを目的として行われる。

Root化はアップルiOSソニー・コンピュータエンタテインメントPlayStation 3Jailbreakに相当する。Androidでは、root化はオペレーティングシステムの完全な除去と置換を可能にする。

AndroidはLinuxカーネルから派生したため、Androidデバイスのroot化は、Linuxあるいは他のUnix系コンピュータ例えばFreeBSDまたはOS Xへの管理者権限の取得と内容的に類似している。

説明編集

Androidが動作する大部分のデバイスにカスタマイズされたバージョンのAndroidオペレーティングシステム、例えばCyanogenModをインストールする際にroot化は必須の作業である。工場出荷時(未root)では、ユーザがインストールしたアプリはデバイス上のフラッシュメモリチップに直接アクセスすることはできずオペレーティングシステムそのものを置換または修正することはできない。

root化はある種のアプリやウィジェットが、付加的なシステムおよびハードウェア特権、たとえば電話機の再起動、ある種のバックアップユーティリティ、また、ステータスLEDのようなその他のハードウェアへアクセスするために必要である。root化はメーカーがインストールしたアプリ、例えばCity IDを不活性化あるいは除去するために必要である。 電話機をroot化することには通常、どのアプリにroot特権を許可するかを管理する、Superuserとよばれるアプリのインストールも含まれる。

iOSのjailbreakとは対照的に、root化はGoogle Play Storeで配布されていないアプリを実行する「サイドローディング」に必須ではない。しかし、AT&Tのようなキャリアでは、Google Playにないアプリケーションのファームウェアへのインストールを禁止しているが、例外的に[2]AT&TのSamsung Infuse 4GはGoogle Play以外からダウンロードしたアプリのインストールを許可している[3]

2012年現在、Amazon.comKindle FireはGoogle Playの代わりにAmazon app storeにロックインされており、他のAndroidデバイスベンダーも将来的に他の配布元にロックインする可能性がある。代替アプリを使えるようにするため、root化は必ずしも必要とは限らない。例えば、Kindle fireの場合、「easy installer」アプリをAmazon app storeからインストールし、他の配布元よりアプリを「サイドロード」することが可能である。

root化の想定される欠点は、メーカーは電話の改造行為とみなし、保証が無効になることである。しかしながら、利用者が保証を利用しようとする前に非root化したならば、電話機が以前root化されたことを知る容易な方法は無い。

文鎮化」(bricking)という用語は、ソフトウェアの改造が不適切な方法で行われたため、(「文鎮」と化したかのごとく)動作不可能な状態になったデバイスを指して言われる[4]

手順編集

root化の手順はデバイスにより大きく異なる。それは、通常、工場出荷時のセキュリティ脆弱性を悪用することを含む。例えば、T-Mobile G1がリリースされてすぐにキーボードから入力された文字列が特権(root)シェルコマンドとして解釈されることが明らかとなった。Googleはすばやくこれを修正するパッチをリリースしたが、署名された古いファームウェアイメージが漏洩し、ユーザがダウングレードして元々の脆弱性を悪用してrootアクセスを取得することが可能となった。ひとたびこの脆弱性が見つかるとファームウエアアップデートパッケージのデジタル署名をチェックしないカスタムリカバリーイメージを焼くことができた。代わりに、カスタムリカバリーを利用して、修正されたファームウェアアップデート(通常Superuser のようなroot権限が必要なユーティリティを含む)をインストールすることができる。

Googleブランドが付いたAndroidデバイス、 Nexus OneNexus SGalaxy Nexusはデバイスに接続したコンピュータからブートローダモードの時に、"fastboot oem unlock"というコマンドを動かすだけでブートローダーをアンロックさせることができる。[5] 警告メッセージを受け入れるとブートローダがアンロックされ、新しいシステムイメージが特権取得の必要なしにフラッシュに書き込まれる。

最近では、モトローラLGエレクトロニクスHTCがデバイスにハードウェアレベルでのセキュリティ機能を追加し、市販のAndroidデバイスのroot化の試みを防止するようになった。例えばMotorola Droid Xはセキュリティブートローダを備え、未署名のファームウェアがロードされた場合に電話機をリカバリーモードにする。

業界の反応編集

最近までタブレットやスマートフォンメーカーやモバイルキャリアの反応は、サードパーティファームウエア開発のサポートに消極的だった。メーカーは非公式ソフトウェアが動作するデバイスの不適切な機能[6]と関連するサポートコストに懸念を表明していた。更に、CyanogenModのようなファームウェアはキャリアが特別料金を課金すべきと考えるような機能(例えばテザリング)を提供することもある。その結果、ロックされた ブートローダーやrootへの制限されたアクセスのような技術的ハードルが多くのデバイスに導入されている。例えば、2011年の後半に、Barnes and NobleとAmazon.comは自動的な無線での ファームウェア更新を始めたが、そのNook Tabletの1.4.1と to Kindle Fireの6.2.1において、利用者のデバイスへのrootアクセスを削除するものであった。 Nook Tabletの1.4.1アップデートはまたユーザが公式なBarns and Noble appストアから(modなしで)アプリをサイドロードする機能を削除した。[7][8]

しかし、コミュニティで開発されたソフトウェアの人気が高まる[9][10]につれて、米国議会図書館のjailbreakモバイルデバイスの認可宣言[11]の後、メーカーやキャリアはCyanogenModやその他の非公式ファームウェア配布物に対する態度を軟化させ、中でも、 HTC[12]Samsung[13]Motorola[14]Sony Mobile Communications[15]は開発を支援し後押ししている。

2011年には、アンロックされた、または、(Nexusシリーズのように)アンロック可能なブートローダーを持つデバイスは増え、ハードウェア制限を回避して非公式ファームウェアをインストールする必要性は少なくなってきている。デバイスメーカーのHTCは、すべての新発売のブートローダーをアンロック可能にすることにより、発売後のソフトウェア開発者達を支援することを表明した[6]

適法性編集

米国編集

2010年7月26日、米国著作権局は、デバイスをroot化し、非認可のサードパーティーアプリを動かすことや携帯電話をアンロックしてキャリアフリーにすることは適法であるとの例外規定を公式に表明した。

関連項目 編集

参照編集

  1. Kralevich, Nick (2010年12月20日). “Android Developers Blog: It's not "rooting", it's openness”. Android-developers.blogspot.com. 2011年11月27日閲覧。
  2. The Official AT&T FAQs”. Wireless.att.com. 2011年12月18日閲覧。
  3. Samsung INFUSE 4G capable of side-loading apps, accessing Amazon Appstore”. MobileBurn (07-05-2011). 18-12-2011閲覧。
  4. Disadvantages of Rooting”. DroidLessons (2011年2月15日). 18-12-2011閲覧。
  5. Building for devices”. source.android.com. 01-11-2011閲覧。
  6. 6.0 6.1 Unlock Bootloader”. 2011年10月30日閲覧。
  7. Smith, Peter (2011年12月21日). “Kindle Fire and Nook Tablet both get 'upgraded' with reduced functionality”. IT World. 2012年1月10日閲覧。
  8. Verry, tim (2011年12月21日). “Kindle Fire and Nook Tablet Receive Root Access Killing Software Updates”. PC Perspective. 2012年1月10日閲覧。
  9. Jason Perlow (2011年1月18日). “CyanogenMod CM7: Teach your old Droid New Tricks”. ZDNet. 2012年1月4日閲覧。
  10. MIUI firmware is "popular"”. AndroidAndMe (2011年8月16日). 2012年1月4日閲覧。
  11. Sadun, Erica (2010年7月26日). “LoC rules in favor of jailbreaking”. Tuaw.com. 2012年1月4日閲覧。
  12. HTC's bootloader unlock page”. Htcdev.com. 2012年1月4日閲覧。
  13. CyanogenMod supported by Samsung”. http://itmag.org. 2012年1月16日閲覧。
  14. Motorola Offers Unlocked Bootloader Tool”. Techcrunch.com (2011年10月24日). 2012年1月4日閲覧。
  15. Sony Ericsson supports independent developers”. Developer.sonyericsson.com. 2012年1月4日閲覧。

外部リンク編集