Fandom

ゲーム情報ウィキア

ParaParaParadise

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

ParaParaParadise(パラパラパラダイス)は、

  1. エイベックスから発売されたパラパラ教則ビデオシリーズ及びそのサウンドトラック
  2. コナミからアーケードゲームとして発売されたパラパラをテーマとしたダンスゲーム。

2について詳述する。

ParaParaParadise』(パラパラパラダイス)は2000年コナミからアーケードゲームとして発売されたパラパラをテーマとしたダンスゲームのシリーズ名。またはその1作目のタイトル。BEMANIシリーズの1つである。

2001年3月15日プレイステーション2版が発売されている。

概要編集

筐体は八角形のステージとその前にあるモニターで構成されている。

ステージの上には前方180度の範囲で45度ごとに計5つのセンサーが付いており、このセンサーが腕の動きを判定する。

前のモニターには譜面などの、ゲームに直接関係のある表示がされる。画面の下には選択用の左右ボタンと決定用のスタートボタンがある。この横にパラパラオールスターズによる振り付けが再生されるサブモニターがあることが多い。

なお、プレイステーション2版ではアナログコントローラもしくは専用コントローラが必須であり、アナログコントローラの場合はアナログスティックの操作により腕の動きを模することになる。専用コントローラは5つのセンサーユニットからなり、床に置かれること以外はアーケード版の筐体と同じような感じになる。

シリーズ作品編集

アーケード版のシリーズ作品。

  • ParaParaParadise
  • ParaParaParadise V1.1
  • ParaParaParadise 1st MIX Plus
  • ParaParaParadise 2nd MIX

ゲームプレイの詳細編集

  1. クレジットを投入しスタートボタンを押す。
  2. ゲームモードを選ぶ。
    ツインスター公式振り付けで踊るパラパラモードと、コナミオリジナルの譜面のフリースタイルモードから選択できる。
    パラパラモードにはゲームキャラクターが振り付けを教えてくれるパラ講モード、1曲ずつ踊るノーマルモード、3曲連続で踊るノンストップモードがある。
    フリースタイルモードには難易度の違うノーマルモードとハードモード、そしてそれぞれのノンストップモードがある。
    ノンストップモードでは、100コンボ以上つなぐとボーナスステージが出現する。
  3. 楽曲を選択する。
  4. プレイする。
    画面下方から矢印マークが出てくるので、タイミングを合わせて矢印マークが指示する方向のセンサーに手をかざす。線のつながった矢印マークの場合はその2点の間手をかざした状態を保たなければならない。
  5. 結果表示
    画面上にあるシンクロゲージが一定量以上あれば次の曲に進める。一定以上なかった場合もしくは規定曲数を終えるとゲームオーバー。

収録曲編集

収録曲はエイベックススーパーユーロビートシリーズからの楽曲や、コナミオリジナル曲で構成されている。コナミオリジナル曲は殆どが既存のBEMANIシリーズの楽曲をリミックスしたものである。

外部リンク編集

おまかせWiki