Fandom

ゲーム情報ウィキア

MOTHERシリーズ

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

MOTHERシリーズ(マザー-)は、任天堂日本コンピュータRPGシリーズ糸井重里がゲームデザインを手がける。

概要 編集

糸井重里と本作 編集

コピーライター糸井重里ドラゴンクエストシリーズに熱中、感動し、何とか自分でもRPGを作れないかと思い立ち、RPGの制作を決意、任天堂を訪れる。

当初は任天堂もなかなか首を縦に振らなかったものの、糸井の熱意に負け制作を決定する。 糸井は初代『MOTHER』(開発はパックスソフトニカ)では、好きだった映画『スタンド・バイ・ミー』へのオマージュから近現代アメリカを思わせる背景設定を用いた。『MOTHER2』(開発はパックスソフトニカとHAL研究所)も同様にアメリカ文化をほうふつとさせる世界観を盛り込んでおり、『MOTHER』のリメイク・発展型とも評される。

12年をかけて完成した最新作の『MOTHER3』(開発は任天堂、東京糸井重里事務所、HAL研究所など)は、シリーズで初めて任天堂開発部が主な開発に関与した。本作は初代『MOTHER』で形成された世界観・設定から方針を転換し、日本的要素が入った新しいMOTHERシリーズとしての世界観をなしている。

その後、糸井は『MOTHER3』に関する企画を実施。『MOTHER』サウンドトラック以来の規模で制作された『MOTHER3+』という音楽CDを皮切りに、「NO MOTHER NO LIFE」を合言葉に任天堂ほぼ日刊イトイ新聞がMOTHER3の企画を実施している。

初の任天堂製RPG 編集

本シリーズは任天堂が初めて発売した、現在主流となっている形式のRPGである(ゼルダの伝説シリーズはアクションRPGファイアーエムブレムシリーズはシミュレーションRPGに分類され、今日では一般的なRPGと区別される)。同時にファミコン時代からリリースされ続けている唯一の任天堂製によるRPGのシリーズでもある。

さらにいえば、任天堂にはオリジナル設定のRPG自体が少なく、10年以上の間展開されているRPGのシリーズと考えた場合も、本シリーズとポケットモンスターシリーズしか存在しない(ただし、MOTHERシリーズは1作ごとの間がかなり長いことと、総タイトル数が少ないため、存在が単発作並みになりがちでもある)。

付記 編集

任天堂にとっても同社唯一のオリジナルRPGの顔であり、岩田聡社長や宮本茂田邊賢輔が直接開発を手がけていることから、マリオゼルダに並ぶ特別な扱いを受けている。

しかし本シリーズはマリオ・ゼルダより一般受けしにくい要素が多い(なんのストーリーの説明もないまま勝手に話が進行したり、わざと半端なまま次の場面やエンディングに切り替わる、世界観やキャラクターやセリフが特殊など)ため、好き嫌いが分かれやすい。さらに糸井重里自身とその感性に同感できるかどうかによっても、評価はいかようにも変わってしまう。

一方こうした「既存のRPGの常識をぶち壊す」新しい試みや特殊性、評価の高い音楽などから熱狂的ファンが多い。

シリーズの今後 編集

本シリーズは『MOTHER3』で完結をみている。糸井重里もNINTENDO64で『MOTHER3 豚王の最期』を開発していたときから繰り返し「MOTHERに4作目はない。MOTHER3で完結する」としているため、『MOTHER3』を最後にこのままシリーズは幕引きとなった。『MOTHER3』は海外での発売をNOAが模索している段階であり、日本国外でも発売が決定している『大乱闘スマッシュブラザーズX』で主人公リュカをはじめ『MOTHER3』関係のものが登場した為ニンテンドーDSでリメイクされる可能性が急浮上している。2007年8月、NOAがアメリカでEarthBound(後述)をWiiバーチャルコンソールで提供しこれが順調なセールスになれば『MOTHER3』の発売を検討するとした[1]

さらに糸井は『Nintendo DREAM』2006年7月号に掲載されたインタビューで「誰かから『MOTHER4』を作りたいんだけどって言われたら、俺、「いいよ」って言っちゃうかも。『MOTHER4』があったらやりたい」という言葉を残している[2]

また、2007年現在の任天堂は岩田聡宮本茂田邊賢輔酒井省吾など、本シリーズに関わった者が取締役又は主力ゲームソフト開発に就いている。現在はWiiニンテンドーDSおよび、そのゲームソフトを開発に注力しているので流れ汲んだ作品が出ないと言えなくもない。

シリーズ作品 編集

日本 編集

日本では、以下の各作品が発表・発売されている。()内は発売日と対応機種を表している。

MOTHER3NINTENDO64で開発していたときのもの。これが完成したのがMOTHER3である。
過去2作を移植したもの。

アメリカ 編集

  • EarthBound (1995年、SNES

米国では2作目が "EarthBound" として発売された。初代については発売されなかったが、1998年に『MOTHER』の開発版と思われるROMイメージが放出された。オリジナルとはダイアローグやアイテムなどにおいて異なる。現在『MOTHER3』の発売が待たれる状況である。

ゲームの特徴 編集

本シリーズは『MOTHER』と『MOTHER3』に全く独自の試みが盛り込まれている。MOTHER2は『MOTHER』のリメイク・改良版の色が濃い。

また世界観が違っていても、シリーズすべてを通して町の名もない人間のなかにも思わず笑えるようなセリフがあったりする。ゲームのヒントを言ったりすることは少ないが、そこに糸井重里の遊び心が隠されている場合がかなり多い。全作品2Dドット絵であるが、特に『MOTHER3』においてのキャラクターの動きは多彩で、グラフィックも非常に細かく再現されている。朝、パジャマを着替えてから外に出たり、家に電話をかけたりと日常の動作などをゲーム内で演出することも多い。

ちなみに本シリーズは死亡表記が一切ないゲームだと誤解されることがあるが、実は全作ともゲーム中で死亡するキャラクターが存在しており、しかもそれらの多くがショッキングな最期を迎え、またゲーム中でも死亡したことを表すメッセージやグラフィックが表示されている。だが本シリーズのキャラクターはほとんどが「無駄死に」ではなくストーリーに深く関ってくる死であるという点が他のゲームと一線を画し、また死後に意外な一面が明らかになることも多い。

MOTHER 編集

本作は、初めての現代を舞台にした本格的RPGである。主人公たちはPSI(サイ)という超能力を持ち、さまざまな武器を装備して戦うが、あくまで等身大の少年・少女として描かれている。ゲーム上のグラフィックを全て同スケールで描いていた(世界マップ上の村や町のアイコンへ入ると村や町のマップに移動する「切り替え」がなく、ビルや山岳等の地形も、すべてキャラクターの大きさに合わせたサイズで描かれている)のも、糸井の発案による独自の表現であり、当時としては画期的なものだった。現在のRPGで多く見られる、縦・横方向に加えて斜めに移動できる「斜め歩き」もこのゲームが最初である。戦闘はランダムエンカウント方式。

ゲーム中に登場する敵キャラクターも、従来のRPGによく登場するような「モンスター」は少なく、異星人に操られた人間や、暴れだした動物ポルターガイスト現象で動き出した物体などが多く登場する。これらの敵と戦って倒したときは、人間なら「われにかえった」、動物なら「おとなしくなった」などが使われる。また、主人公たちのHPが0になったときも、「死亡」ではなく「意識不明」という表現が使われている。今日ではファイナルファンタジーシリーズでも「戦闘不能」という表現が用いられているが、『MOTHER』発売当時はファイナルファンタジーシリーズの戦闘でも「死亡」の表記を使っており、「戦闘での死亡表記」が避けられたRPGは当時MOTHERぐらいだった。

他、敵を倒して金を稼ぐシステムも従来のRPGとは異なる。戦闘で勝利したときに、敵キャラクターの持ち金を主人公たちが直接その場で狩るのではなく、それに相当する分の金が銀行に振り込まれるようになっている。(「モンスターがお金を持っているのはおかしい」という、ドラクエ世代の誰もが一度は持つ考えと敵キャラクターに人間がいるためそれらから金を取ると犯罪となるかららしい)第1作と第2作では公衆電話で「パパ」に電話をすると、振り込まれた金額がわかるようになっている。なお、銀行から金を下ろすときは「キャッシュカード」が必要である。

MOTHER2 編集

上に書かれたMOTHERの特徴とほぼ一致する。PSIを持った少年・少女の冒険という基本もMOTHERと全く同じである。キャラクターも主人公はMOTHERの主人公に酷似しているし、機械に強いおともだちはMOTHERのおともだち、おんなのこはMOTHERのおんなのこと類似している。もともとが「初代のリメイクをすると共に、「スーパーファミコン」の性能を使って初代では出来なかったことをする」と言うコンセプトだったため、キャラクターなどが初代と酷似している実質的『MOTHERリメイク版』な色が濃いものになっている。

変更点としては、まず第一に、プラットフォームの移行により画質、音質が大幅に向上したこと、そしてそれに伴い、初代MOTHERの特徴であった「アメリカンな世界観」がより押し出されるようになったこと、そしてカセット容量が増加したことにより、より細かい演出が入るようになったことがあげられる。本作では、前作のランダムエンカウント方式ではなく、シンボルエンカウント方式が採用されているため、いきなり戦闘に入るという状況は無くなった。戦闘シーンでは、他のRPGでは見受けられないような「ドラムカウンター」式のHP/PP表示が使われている。ダメージを受けると一気に数字が減るのではなく、少しづつどんどん減っていくので、その間に回復処置を執ることが出来るが、慣れないうちは焦ってボタン操作を誤ってしまったりする。背景は初代のファミコンソフトらしい黒い背景から派手なCGグラデーションに変わった。また本シリーズのマスコットキャラクター的存在の「どせいさん」も初登場した。

MOTHER3 編集

MOTHER3部作の完結編になる作品。

主人公たちがPSIを持ち、さまざまな武器を装備して戦う。 本作では主人公が大人から子供、動物まで幅広く用意されており、それぞれの主人公視点でさまざまなストーリーが展開する。 世界観も近現代アメリカから日本的な雰囲気を持つ開拓時代風のファンタジー世界に大きく変わっている。 新しいMOTHERシリーズとして発売された本作は、人によってさまざまな感想、考察を呼び起こした。 結果、最大の名作であるとするプレイヤーがいる一方、1や2のような世界観・演出でないことに反発し、嫌悪するプレイヤーもまた多い、という状態になっている。

登場する敵キャラクターは人間キャラクターもいるが、ストーリーの関係上別々の動物や物が合体したキマイラが多く、ストーリーに深く関与する。初代から一貫して避けられてきた「戦闘中の死亡表記」は本作にも存在しないが、旧作同様ストーリーには深く関わっている。序盤はお金という概念そのものがなく、アイテムは物々交換などで手に入れる。ストーリーがある程度進むと、お金に通ずる「DP」(ドラゴンパワー)というポイントが戦闘に勝利するごとに溜まり、セーブするためのカエルから引き出したり預けたりすることができるようになる。

開発中の12年の歳月で、糸井重里自身の考え方や思想が変化した[3]ため、 旧作のようなカートゥン的なゲームではなく現実を見据えた内容となっている。 リュカとクラウスなど、アゴタ・クリストフ著「悪童日記」の影響も大きい。

戦闘にはサウンドバトルシステムを採用。音楽に合わせてボタンを押すことでダメージ量を増やすことが出来るようになっている。 このシステムを実現するために、HP/PPの回復・ダメージを数値のみで表す方式に改良している。サウンドバトルの練習のために、戦った敵と再び対戦できる「たたかいのきおく」という戦闘練習システムが導入された。「たたかいのきおく」のコンプリートは敵の背後画像も登録されるため、実際の戦闘では敵の背後をとって画像を取得する必要がある。

年月をまたぐ章立てのストーリー、移動に独特のダッシュ機能など、本作は様々な新要素が盛り込まれており、新しいMOTHERシリーズとしての世界観がなされている。

世界観 編集

平和な日常が侵略者によって崩されていく危機が物語の軸になる。

MOTHER 編集

初代『MOTHER』はアメリカ音楽・映画へのオマージュであると形容できる。平凡な街に住む少年であった主人公が、異星人の来襲に対し世界を守るというのが基本的なストーリー。世界の各地に散らばる友達と出会い、力をあわせ、高度な科学力で地球を侵略しようとする異星人・ギーグとその手下達と戦っていく。そのため世界中に散らばった歌(エイト・メロディーズ)を集めることがゲーム上の重要な要素となっている。

糸井自身がインタビューなどでアピールしていたが、アメリカ文化に大きな影響を受け、また『スタンド・バイ・ミー』や『グーニーズ』などアメリカ映画へのオマージュが見られる。アメリカ的な町並、鉄道などが登場。総じてジュブナイル児童文学的な雰囲気を持つ。主人公の両親に対する呼称も「ママ」「パパ」である。

『MOTHER』の主人公の喘息持ちという設定は『グーニーズ』へのオマージュ。「テレポートの際は一定の距離を高スピードで移動する必要がある」のは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を思わせる。マザーズデイではヒッピーなお兄さんが登場する。音楽面でもアメリカ文化やビートルズ影響を受けており、実際ゲーム中のミュージックもそれらの雰囲気に合わせている。

『MOTHER』が発売された1989年当時、コンピュータRPGのストーリー設定といえばスクウェア・エニックスドラゴンクエストシリーズファイナルファンタジーシリーズをはじめとする中世中近世西洋風ファンタジー、いわゆる「剣と魔法」の世界が主流であった為、その世界観の斬新性はより際立っていた。

MOTHER2 編集

上に書かれた『MOTHER』の特徴とほぼ一致する。舞台になる世界や集める歌の歌詞は『MOTHER』と異なるが、現代アメリカが舞台に含まれていること、アメリカ文化の影響が大きいことなど『MOTHER』独自の特徴は引き継がれている。

『MOTHER』にはなかった要素として、初代MOTHERの特徴であった「アメリカンな世界観」がより押し出されるようになった。グレイハウンド(アメリカの長距離バス)が登場する。映画「老人と海」の後半ワンシーン出てくる数字の看板を持ったおじさんを無口なスロットマシーンにしているなどコメディ的要素も含まれている。ブルースブラザーズそのままのキャラ(トンズラブラザーズ)や、ぼく達のデフォルトの名前のパターンにビートルズメンバーの名前があったり、途中出てくる潜水艦がそのままイエローサブマリンビートルズの世界観も出ている。

MOTHER3 編集

『MOTHER3』は過去作とは異なり、現実とはどこか異なる世界が舞台となっている。

『MOTHER3』は基本的に1つの島、1つの村・タツマイリを舞台にストーリーが進行していく。旧作の「地点」は次から次へと転々としていく「通過点」であり、1つ1つの地点のストーリーを深く追求していない旅情的冒険なのだが、『MOTHER3』はタツマイリ村という1つの地点に、さまざまなストーリーをどんどん蓄積させていく形をとっている。1つの地点に物とストーリーを蓄積させストーリーを展開していくという点では、旧作のスピルバーグ的冒険よりどうぶつの森のような形式に近い。

またリュカとクラウス兄弟の父親・母親に対する呼称は「おとうさん」「おかあさん」、母親の夫に対する呼称も「あなた」であり、旧作の「パパ」「ママ」との違いを際立たせている。地名・キャラクター名もタツマイリやオオウロコ、クマトラなど日本語的ものが多い。 音楽は大乱闘スマッシュブラザーズなどのBGMを手がける酒井省吾が全曲を制作。こちらも旧作とは一線を画した仕上りになっている。テーマソングはMOTHER3 愛のテーマである。

関連人物など 編集

このゲームのファンの有名人では、伊集院光タレント)、川上弘美作家)、太田光爆笑問題)、清水ミチコタレント)、有野晋哉よゐこ)、BOSEスチャダラパー)、中村一義ミュージシャン100s)、星野源俳優SAKEROCK)、浜村弘一(元ファミ通編集長、株式会社エンターブレイン代表取締役社長)など多くが知られている。

MOTHER 編集

キャラクターデザインは南伸坊鈴木慶一田中宏和の担当したゲーム音楽も評判を集め、第1作で使用されたエイト・メロディーズ Eight Melodies は小学校の音楽教科書にも掲載された。後にサウンドトラックにまとめられたMOTHERの音楽は編曲し直され、 Catherine Warwick や Louis Phillippe などが歌ったものが収録された。

MOTHER2 編集

MOTHERと同じく、ゲーム音楽は鈴木慶一田中宏和が担当した。MOTHERと同じエイト・メロディーズという曲も収録されているが、そのメロディーはMOTHERとは異なる。また、前作のBGMを一部アレンジして使用している箇所もある。

MOTHER3 編集

開発には任天堂と東京糸井重里事務所とHAL研究所ブラウニーブラウンが行った。

音楽は酒井省吾が担当した。CMでも使われた「MOTHER3 愛のテーマ」は評判を集め、MOTHER3+では大貫妙子が「We miss you ~愛のテーマ~」を歌い、クレイジーケンバンドがD.C.M.C.を演じて参加した。「We miss you」の歌詞は糸井重里が書き、制作は酒井省吾門倉聡などが行った。

伊集院光川上弘美は、MOTHER3発売を記念してほぼ日刊イトイ新聞の中で糸井重里とトークを行った。発売当日であったため、ゲーム内容についての話題は極力避けられたが、逆に本シリーズ、ひいては糸井の遊びについての考え方などの『本質』を捉えた発言が多く見受けられた。この模様はストリーミング放送でネット配信され、ファンを喜ばせた。

外部リンク 編集

テンプレート:Navbox generic

おまかせWiki