Fandom

ゲーム情報ウィキア

ee'MALL

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

+ class="" style="font-weight: bold; font-size: 120%; "ee'MALL /
ee'MALL 2nd avenuecolspan="2" style="width: auto; text-align: center; "{{{image}}}-
colspan="2" style="background: #f2f2f2; ">

{{{header1}}}-

{{{header2}}}-

colspan="2" style="background: #f2f2f2; "

{{{header3}}}-

{{{header4}}}-

{{{header5}}}-

{{{header6}}}-

{{{header7}}}-

{{{header8}}}-

{{{header9}}}-

{{{header10}}}-

{{{header11}}}-

{{{header12}}}-

{{{header13}}}-

{{{header14}}}-

{{{header15}}}-

{{{header16}}}-

{{{header17}}}-

{{{header18}}}-

{{{header19}}}-

{{{header20}}}-

{{{header21}}}-

{{{header22}}}-

{{{header23}}}-

{{{header24}}}-

{{{header25}}}-

{{{header26}}}-

{{{header27}}}-

{{{header28}}}-

{{{header29}}}-

{{{header30}}}-

{{{header31}}}-

{{{header32}}}-

{{{header33}}}-

{{{header34}}}-

{{{header35}}}-

{{{header36}}}-

{{{header37}}}-

{{{header38}}}-

{{{header39}}}-

{{{header40}}}-

ee'MALL』(イーイーモール)は、2003年3月に稼動を開始したコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)のe-AMUSEMENT対応デジタルショッピングシミュレーションゲームである。後に、続編の『ee'MALL 2nd avenue』(イーイーモール セカンドアベニュー)も2003年12月に登場した。

同社の音楽ゲームBEMANIシリーズ」各作品との連動がメインであり、主に楽曲配信マシンのような位置づけとなっていたが、BEMANIシリーズには含まれない。

『ee'MALL』シリーズの接続サービスは2006年5月1日をもって既に終了している。以下は『ee'MALL』シリーズが稼動していた時期のシステムを元に記述する。

プレイ方法 編集

『ee'MALL』シリーズ自体には専用のエントリーカードは用意されておらず、各種e-AMUSEMENT対応ゲームのエントリーカードを通す事でプレイが可能であった。ゲーム内では「チケット」と呼ばれる物を消費する事で各ショップに入り、それぞれのサービスを受ける事ができた。標準設定では1クレジットにつきチケット5枚で、チケットはその『ee'MALL』筐体へ使用したカードごとに蓄積されるため、同じ筐体・カードを再び使えば前回のチケットを継続使用することも可能だった。

KONAMI IDを取得し登録したエントリーカードを『ee'MALL』に通すことで、プレイ回数に応じて『ee'MALL』のポイントが加算された。ただし、ポイントは各『ee'MALL』筐体ごとに独立して管理されており(初期にはどの筐体でも共通のポイントが使用できたが、当局の指導により筐体間のポイントの移動が出来なくなった)、どこかの『ee'MALL』筐体にカードを通した時点で保留されていたポイントがその筐体へ加算される。エントリーカードはゲーム毎に用意されており、同じKONAMI IDを登録しておけばそれらのゲームのプレイ回数が合算されて一度にポイントとして加算された。また、1つのゲームに対して複数のエントリーカードを持つことも可能で、これについてもKONAMI IDが同じであればポイントは共有となっていた。

初代『ee'MALL』では期限内にカードを通さなければデータが失効してしまったが、『2nd avenue』からは(『ee'MALL』のデータに関しては)無期限にデータが保持されるように改良された。

ショップ 編集

『ee'MALL』内にはいくつかの「ショップ」が存在し、ショップ毎に指定された枚数のチケットを消費してサービスを受ける事ができた。

INFORMATION
カードデータなどの個人情報の閲覧。
『2nd avenue』からは、MALLSの基本設定や入手アイテムの一覧なども閲覧することができた。
RECORDS
『ee'MALL』のメインとなるショップ。e-AMUSEMENT対応ゲームやミニゲームなどのプレイにより溜まったポイントとの交換で、『pop'n music』シリーズでプレイ可能な楽曲(のプレイ権利を得るアイテム)を購入できた。さらに『2nd avenue』からは『GUITARFREAKS』及び『drummania』シリーズ用の楽曲配信も開始され、『pop'n music』用の楽曲も増加した。購入した楽曲はKONAMI IDに楽曲ディスク(アイテム)として登録され、ポイントとは異なり『ee'MALL』の設置店舗であればどの筐体でも使用可能であった。
また、不要になった楽曲ディスクやその他のアイテムを売却(ポイント換算)することもできた。売却価格は各アイテム別に異なり、通常販売されているアイテムの場合は売値の半額となっていた。楽曲アイテムを売却、もしくはなんらかの原因で手放した場合、それに対応したゲームでのプレイ権利を一時的に失うことになり、その曲が選択不可能になる。ただし、クリア記録などはそのままで、再度購入すれば元に戻る。
AMUSEMENT
ミニゲームをプレイし、その結果に応じて楽曲購入に使用できるポイントを得ることができた。プレイ可能なゲームは「bemani」(『2nd avenue』では「bemani 2ndMIX」)、「EE-QUARTH」、「アメフリ」、「卓球道」など。
POLICE BOX
交番。立ち寄ると落とし物が落ちている場合があり、アイテムを1つ貰うことができた。時期によってはここで先行配信楽曲やMIX GARAGE用アイテムなどのレアアイテムが配布されていた時期もあった。
RESTAURANT
レストランでポイントを消費して食事メニューを注文すると、スロットマシンのようなミニゲームとなり、「美味い」「マズイ」「辛い」の3種類の言葉が揃った結果に応じてポイントを得ることができた。また、一部のメニューは通常は注文できないスペシャルメニューとなっており、「皿洗い」などの特殊なミニゲームが発生することもある。
『2nd avenue』からは得られるポイントが破格のものになったため、このショップでポイントを稼ぐプレイスタイルも流行した。
POST OFFICE
別のKONAMI IDに対して電子メールを送信することができた。
初代ではアイテムも添付することができたため、別の人へ楽曲アイテムを譲渡するなどの用途でよく利用されていたが、『2nd avenue』ではアイテム添付ができなくなり、ほとんど意味がないものとなってしまった。その代わり、NPCからアイテムの付属したメールが届くという期間限定イベントなどが行われていた。
GOODS / pop'n music PLAZA
『pop'n music』シリーズのキャラクター10名から1人を選択し、そのキャラクターの着せ替えアイテムを購入してカスタマイズすることができた。着せ替えたキャラクターは、『pop'n music』プレイ終了時のポイント加算画面で表示されていた。
『2nd avenue』ではMALLSの着せ替えも開始されたため、ショップ名が変更された。
MALLS SHOP
『2nd avenue』からの追加ショップ。自分の分身キャラクターである「MALLS」用のアイテムを購入し、着せ替えることができる。着せ替えたキャラクターは「おしゃれMALLS」に登録する事で、全国の『ee'MALL 2nd avenue』筐体でメッセージと共に公開することができた。
麻雀格闘倶楽部の部屋
『2nd avenue』からの追加ショップ。『麻雀格闘倶楽部』の特殊情報閲覧チケットが販売されていた。
MIX GARAGE
『2nd avenue』からの追加ショップ。2つのアイテムを合成して新たなアイテムを1つ作成できた。合成には「成功率」があり、失敗してしまった場合は完成予定品とは別のアイテムが作成される。一部の楽曲は先行配信ディスクとしてRECORDSで販売されるよりも数週間早くMIXによって作成することが可能であったり、MIX以外の手段では手に入れることができなかった『pop'n music』用のレア楽曲(ゴールドディスク)なども存在した。
Mobile SHOP
『2nd avenue』からの追加ショップ。スロットを回し、携帯サイト向けの着信メロディや待ち受け画像などを得られた。現在は本体と同様に配信サービスが終了している。

この他、当初はAUCTIONというショップも雑誌などで告知されていたが、結局登場はせず、お蔵入りとなってしまった。

当時の配信楽曲について 編集

『ee'MALL』シリーズで配信され入手することができた楽曲は、大部分は先述の3タイトル以外の音楽シミュレーションで使用されていた曲が主となっていたが、中には『ee'MALL』限定のオリジナル楽曲も存在した。また、『GUITARFREAKS』及び『drummania』では通常の楽曲としてプレイできるものが『pop'n music』向けに『ee'MALL』配信用楽曲として移植されたもの、もしくはその逆のパターンを持つ曲もあった。約1~3ヶ月の間隔でまとめて数曲が追加配信され、ショップのRECORDSなどに並んでいた。

初代『ee'MALL』で配信された『pop'n music』用楽曲は、最終的にオリジナル楽曲12曲と他BEMANIシリーズからの移植曲35曲の計47曲で、『pop'n music 9』以降から対応していた。これらの楽曲アイテムの購入ポイントは、『2nd avenue』では全て値下げとなっていた。『ee'MALL 2nd avenue』から配信された『pop'n music』用楽曲は、RECORDSにてオリジナル楽曲15曲と他BEMANIシリーズからの移植曲21曲が販売され、さらにMIX GARAGEで合成することでしか入手手段がない移植曲4曲を含め、最終的に計40曲となった。『2nd avenue』からの新規配信曲は『pop'n music 10』以降から対応していた。これら87曲は、『pop'n music 9』以降で追加された「ee'MALLカテゴリ」へ収録され、担当キャラクターと曲背景が既存の曲のものを再利用したものとなっていた。このうち他BEMANIシリーズからの移植曲は、当時は『pop'n music』の標準表示であるジャンル名ではなく、そのまま曲名で表示されていた。また、『pop'n music 10』において、レベル順カテゴリで『ee'MALL』楽曲に関する不具合があったため、『- 11』以降ではレベル順カテゴリ、50音順カテゴリから全ての『ee'MALL』楽曲が排除されていた。

『ee'MALL 2nd avenue』にて配信された『GUITARFREAKS』&『drummania』用楽曲は、最終的にはオリジナル楽曲12曲と他BEMANIシリーズからの移植曲6曲の計18曲で、『GUITARFREAKS 10thMIX』&『drummania 9thMIX』以降から対応していた。これらの楽曲は、プレイ中に表示されるムービーが最初と最後の専用イラストを除き汎用のもので、セッションプレイも不可能となっていた。

中には『pop'n music』と『GUITARFREAKS』&『drummania』の両方で重複して配信されていた楽曲も9曲あり、前作分を含めて両機種を合わせた配信楽曲の総数は96曲にも上る。この3機種全てに対応した楽曲9曲、及び『GUITARFREAKS』&『drummania』の2機種にのみ対応の残り9曲は、RECORDSで複数の機種をセットにしたアイテムの販売もされていた。例えば、『GUITARFREAKS』&『drummania』用である「A SHOOTING STAR」には「GF」「DM」「GF/DM」の3種類、3機種に対応していた「ペパーミントは私の敵」には「PM」「GF」「DM」「PM/GF」「PM/DM」「GF/DM」「PM/GF/DM」の7種類のアイテムが存在し、1機種よりも2機種、2機種よりも3機種対応アイテムの方が価格が安く設定されていたため、複数の機種をプレイしている場合はセット販売の方がお得だった。ただし、これらのアイテムは全て別扱いとなっていた(例えば「GF」と「DM」を別々に買っても「GF/DM」1つへの統合はされず、逆に「GF/DM」の片方のみを売ることなどはできない)。

サービス終了後 編集

2004年6月を最後に『pop'n music』、『GuitarFreaks』、『DrumMania』への楽曲は追加配信されなくなり、『beatmania IIDX』においてはポイント加算のみで連動が行われないまま、2006年5月を持ってサービス終了となった。

『ee'MALL』シリーズのサービスが終了した2006年5月1日以降は、『ee'MALL』及び『ee'MALL 2nd avenue』に登録していたKONAMI IDで既に入手していた曲のみ、『pop'n music 13 カーニバル』、『GuitarFreaksV2』、『DrumManiaV2』のe-AMUSEMENT接続サービス終了まで、これらのゲームで『ee'MALL』の楽曲がプレイ可能であった。またこれに伴い、今まで『ee'MALL』が設置されておらず専用楽曲をプレイする事が出来なかった店舗でも、楽曲アイテムを所持しているKONAMI IDに登録したカード(一度も『ee'MALL』に通していなくてもよい)を使用すれば、全国の筐体でこれらの楽曲が新たにプレイ可能となっていた。ただし、現在はこれらの機種も接続サービスが既に終了している。

後に、『GuitarFreaksV3』と『DrumManiaV3』では初期状態で『ee'MALL 2nd avenue』の楽曲18曲が全て解禁され、プレイ可能となった。また、家庭用『MASTERPIECE』シリーズへ移植された一部の楽曲については、後述するような家庭用の仕様が後に稼動するアーケード版へと反映されている。

『pop'n music 14 FEVER!』では、2006年9月20日より初代『ee'MALL』の47曲のみが解禁されプレイ可能となった。この際に楽曲の担当キャラクターが、やはり既存のキャラクターの再利用ではあるものの大幅に入れ替えとなり、曲のジャンル名表記や楽曲レベル、解説テロップなども大幅に変更された。続く『pop'n music 15 ADVENTURE』でも、前作で解禁された楽曲のうち1曲が諸事情で削除されたものの、過去に『pop'n music』向けに配信されていた『ee'MALL 2nd avenue』の40曲が2007年9月26日より解禁され、プレイ可能となった。さらに、当時は『GuitarFreaks』及び『DrumMania』のみでプレイが可能であった『ee'MALL 2nd avenue』配信楽曲も、『14 FEVER!』で4曲、『15 ADVENTURE』で2曲の移植が完了し、『ee'MALL』シリーズのオリジナル楽曲全てに『pop'n music』用の譜面が用意された事になった。

家庭用への楽曲移植 編集

プレイステーション2版の『pop'n music』シリーズ(9以降)、及び『GuitarFreaks&DrumMania MASTERPIECE』シリーズでは、『ee'MALL』シリーズで配信されていた楽曲が毎作少しずつ移植されている。

さらに『GuitarFreaks&DrumMania MASTERPIECE』シリーズでは、『ee'MALL 2nd avenue』楽曲として配信されていた頃は汎用となっていたムービーが新たに作り直されており、元々は出来なかったセッションプレイも可能となった。この仕様は、家庭用に移植された楽曲のみ、後のアーケード版へも逆輸入されている。

なお、PS2版『pop'n music 14 FEVER!』では、初代『ee'MALL』で配信されていた楽曲のうち46曲が、過去に収録済みのものも含め、まとめて収録されている。

サウンドトラック 編集

『ee'MALL』シリーズのサウンドトラックは長らく発売されていなかったが、2006年10月27日コナミスタイル限定商品として、配信されていたオリジナル楽曲32曲を全て収録した『ee'MALL & ee'MALL 2nd avenue サウンドトラック』が発売された。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki