FANDOM

ファイル:E-AMUSEMENT PASS.jpg

e-AMUSEMENT(イー・アミューズメント)とは、コナミデジタルエンタテインメントが提供するアーケードゲームインターネットでつなぐことにより、通信対戦や、全国ランキング、プレイデータの保存を可能にするネットワークサービス。

IPsecによるVPNが利用されており、契約した店舗は店舗入り口などにロゴステッカーの掲示がされていることがある。月額の料金はゲームによって異なり、センターモニター+クライアントの構成となっているゲームではクライアントの数によっても異なる。

サービス内容編集

e-AMUSEMENTが提供しているサービスは、ゲームの筐体がネットワークに接続されていればいい物やカードを使用する物など、必要な条件がいくつかに分かれている。

ゲームそのものに対して提供される物編集

上記のサービスはネットワークに接続された筐体に対して提供される物である。

カードに対して提供される物編集

カード(エントリーカード、またはe-AMUSEMENT PASS)を使用してプレイすることで、以下の特典がプレイヤーに与えられる。

  • プレイデータの保存
  • 各種ランキングへの参加

ee'MALL 編集

テンプレート:Rellink 過去にはKONAMI IDを登録した各ゲームのエントリーカードを使用することによって、デジタルショッピングシミュレーションゲーム『ee'MALL』を利用した色々なサービスを受けることが可能であった。『ee'MALL』に関する特典を利用するだけであれば携帯電話用サイトの会員登録は必須ではなかった。

ただし、『ee'MALL』シリーズの接続サービスは2006年5月1日をもって既に終了している。

e-AMUSEMENT PASS 編集

テンプレート:Rellink 当初は各ゲームごとに専用で用意された磁気カード型のエントリーカードであったが、2005年にICカード型のe-AMUSEMENT PASSが新たに登場し、同じカードを複数のゲームで使用する形式になった。通常購入可能なe-AMUSEMENT PASSは赤地のデザインのみだが、家庭用ゲームソフトの発売特典などで様々な限定柄のものが製作されている。

携帯電話サイトの会員登録を行ったKONAMI IDに対して提供される物編集

KONAMI IDをエントリーカードに登録すると共に、携帯電話用サイトで会員登録することによって、以下のことが可能になる。なおe-AMUSEMENT PASSの場合はIDの登録はサイト上(PC用サイトは末尾を参照。携帯電話からの登録も可能)でIDに対してe-AMUSEMENT PASSを登録することで行う。

  • 携帯電話用サイト「コナミネットDX」および携帯電話用アプリケーションでのプレイヤーデータ閲覧
  • エントリーカードの再発行サービス(磁気カード方式のタイトルの場合)
    e-AMUSEMENT PASS方式のタイトルでは、新しくe-AMUSEMENT PASSを購入し以前のe-AMUSEMENT PASSのユーザーコード(PASS裏面の16桁の英数字)と暗証番号を入力しデータを移し替える方式になっている。なおデータの引き継ぎは任意の時点で可能で、そのe-AMUSEMENT PASSに記録されているすべてのデータが移動される。当初はこの引き継ぎはゲーム機に新しいe-AMUSENT PASSを入れてカードの引き継ぎを選択する事で行っていたが、現在はサイト上で引き継ぎ操作を行う方式となっている(盗難、紛失したカードの不正利用対策による仕様変更と思われる)。

オペレーター(ゲームセンター)向けサービス編集

店舗向けにe-AMUSEMENT情報サービスが開設されており、契約時に付与されるID・パスワードでログインすることにより、イベント告知ポスターのダウンロードサービスや、メンテナンス情報などを得ることが出来る。このサイトは一般のインターネット回線経由では接続することは不可能。

対応ゲーム 編集

e-AMUSEMENT PASS対応(カッコ内は対応を開始したバージョン) 編集

エントリーカード(磁気)対応編集

ネットワークのみ対応編集

関連リンク 編集

おまかせWiki