Fandom

ゲーム情報ウィキア

大航海時代シリーズ

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

テンプレート:Otheruses 大航海時代シリーズ(英題:Uncharted Waters)は、コーエー(第3作までは「光栄」)より1990年に発売された『大航海時代』を第1作とする航海シミュレーションゲームのシリーズである。

コーエーは、ロールプレイングゲームとシミュレーションゲームの中間に位置する作品として、リコエイションゲームという造語でこのシリーズを位置付けている。

概要 編集

シリーズにより異なるが、基本的に歴史上の大航海時代を舞台として、交易海戦探索を3本柱として、名声を高めていくことでゲーム進行とともに多数用意されているイベントを発生させていき、各主人公に設定された目的を最終的に達成することを目的とする点では共通している。時代設定として大航海時代を選んだことは画期的で、冒険や交易をしていく楽しみは本シリーズならではのものであった。またシリーズ各作品毎に重視されている要素が違うため、ストーリーの重要度や行動の自由度も異なっているため、プレイヤーの間でも作品ごとの評価が分かれている。

コーエーの他のシリーズとタイトルの付け方で比較すると、三國志シリーズや(本シリーズと同じくリコエイションゲームである)太閤立志伝シリーズでは作品の後にローマ数字を付けることで、信長の野望シリーズ蒼き狼と白き牝鹿シリーズではサブタイトルでシリーズを表しているが、本シリーズではその両方を付けてシリーズを表している。「II」についても「NEW HORIZONS」というサブタイトルが付いている。

MMORPGである「大航海時代 Online」を除けば「IV」発売から8年以上純粋な新作の発表・発売はされていない。

作品一覧 編集

パソコン、据え置き型ゲーム機(オフライン) 編集

大航海時代
後の作品の基本となった初代作。1990年発売。
大航海時代II
主人公の複数化、専門特化。1993年発売。
大航海時代外伝
2のシステムを流用し、主人公を変更。1997年発売。
大航海時代III Costa del Sol
スキルによる自由度の高いシステム。その分難易度は高い。1996年発売。
大航海時代IV Porto Estado
シナリオ・イベント重視。システムはシンプル。1999年発売。

初代及びIIは携帯電話向けにも移植されている。

携帯型ゲーム機 編集

大航海時代IV ROTA NOVA
大航海時代IVを携帯機に移植。
2006年3月2日[DS]・3月23日[PSP]発売

オンラインゲーム 編集

大航海時代Online
シリーズの世界観を用いたMMORPG2005年発売。

関連項目 編集

  • (歴史上の)大航海時代
  • 太閤立志伝シリーズ - 同じ「リコエイションゲーム」シリーズとしてリンクが意識されており、シリーズ各作品の中で南蛮商館の主として歴代大航海時代のキャラクターが登場する。その他アイテムなどにも共通面が見られる。

テンプレート:リコエイションゲーム

おまかせWiki