FANDOM

+ class="" style="font-weight: bold; font-size: 120%; "ヴィオラートのアトリエ
~グラムナートの錬金術士2~colspan="2" style="width: auto; text-align: center; "{{{image}}}-
colspan="2" style="background: #f2f2f2; ">

{{{header1}}}-

{{{header2}}}-

colspan="2" style="background: #f2f2f2; "

{{{header3}}}-

{{{header4}}}-

{{{header5}}}-

{{{header6}}}-

{{{header7}}}-

{{{header8}}}-

{{{header9}}}-

{{{header10}}}-

{{{header11}}}-

{{{header12}}}-

{{{header13}}}-

{{{header14}}}-

{{{header15}}}-

{{{header16}}}-

{{{header17}}}-

{{{header18}}}-

{{{header19}}}-

{{{header20}}}-

{{{header21}}}-

{{{header22}}}-

{{{header23}}}-

{{{header24}}}-

{{{header25}}}-

{{{header26}}}-

{{{header27}}}-

{{{header28}}}-

{{{header29}}}-

{{{header30}}}-

{{{header31}}}-

{{{header32}}}-

{{{header33}}}-

{{{header34}}}-

{{{header35}}}-

{{{header36}}}-

{{{header37}}}-

{{{header38}}}-

{{{header39}}}-

{{{header40}}}-

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~』(-れんきんじゅつしツー Atelier Viorate ~Alchemist of Gramnad 2~)は、2003年6月26日ガストより発売されたプレイステーション2用ソフト。映像DVDなどが付属した初回限定版も発売された。また2004年7月8日にはガストベストプライスとして廉価版も発売された。

錬金術でアイテムを調合するのが特徴のRPG「アトリエシリーズ」の5作目(外伝的作品を除く)であり、A5の通し番号を振られている。A4にあたる『ユーディーのアトリエ ~グラムナートの錬金術士~』と合わせ、特に「グラムナートシリーズ」と呼ばれる。なお時代設定は『ユーディーのアトリエ』から約25年後で、ストーリー上の繋がりは薄い。前作同様ザールブルクシリーズのキャラが一部ゲスト出演している。ザールブルクシリーズに換算するとエリーのアトリエの少し後の話。

特色編集

本作品の特徴は、主人公ヴィオラート(ヴィオ)が経営する「錬金術の店」である。カナーラント王国の片田舎「カロッテ村」を活性化させることが目的であるが、ヴィオの店が人気になるほど村への訪問客が増え、村が大きくなっていく。また、店の品揃えが村の発展の方向性に大きな影響を与える。

また、前作ユーディーでは廃止された期限の概念が復活。一定の期限内に条件を満たすことで9種類のエンディングに分岐する。そのほか戦闘では特定のキャラクターの組み合わせがパーティー内にいる時に発動可能な「合体必殺技」が実装された。

ストーリー編集

少女ヴィオラート(ヴィオ)の住むカロッテ村は、経済低迷による過疎化に悩んでいた。ヴィオの両親もカロッテ村を見限り見知らぬ町に引っ越すことになったが、村を離れたくないヴィオラートは両親ともめにもめた結果、「両親が引越し先で落ち着くまでの3年間は村に残ってもいい、その間に店を持って立派に暮らしていけるようになっていればそのまま村に残ってもいい」という約束をする。ヴィオは、旅の錬金術士アイゼルに教わった錬金術を使ってお店を開き、カロッテ村復興のための村おこしをするのであった。

なお、公式HPではヴィオラートとアイゼルの出会いを中心とした「プレストーリー」を見る事ができる。

舞台編集

本作品の主な舞台となるのはグラムナート地方のカナーラント王国である。国内には街以外にも森や洞窟、遺跡など多くの秘境が存在する。北東には前作『ユーディーのアトリエ』に登場したフィンデン王国が隣接している。

カロッテ村
過疎化が進むヴィオラートの故郷。にんじんが特産品。
ファスビンダー
国内最大のワイン生産量を誇る街。「クラリッサ」と呼ばれる巨大な酒樽が有名。「クラリッサ」に入っているワインは誰でも好きなだけ飲むことができるが、品質はあまりよくない。
ハーフェン
ヴィスコー川の上流に栄えるカナーラント王国の首都。新しい武器の販売と武器の修理をしてくれる国内唯一の「武器屋」がある。
ホーニヒドルフ
養蜂が盛んな高原の村。ハチミツが特産品。凶暴な「キュクロス蜂」を閉じ込めた檻が設置されており、見張り人に料金を払えば檻の中で蜂蜜の採取が出来る(蜂との戦闘になる)。
メッテルブルグ
前作にも登場したフィンデン王国の首都。大貫洞を通り抜ければ到達することができる。本作品では、大規模な改修工事中のため中央広場に面した店舗(宿屋、食料品店、薬品店)しか営業していない。

自宅に設置できる施設編集

本作品では、ヴィオラートの自宅に次の施設を選択して設置できる。

家庭菜園
自宅2階に設置できる。手間隙をかけて「世話」をすると、品質の良いものが収穫できる。
鉱石を溶かす釜。インゴットと武器製造が出来るが、あまり良い材質・品質のものは作れない。この施設を作るにはダスティンに設計図を描いてもらう必要がある。
溶鉱炉
鉱石を溶かす釜。釜より良い材質・品質のインゴットと武器製造が出来る。この施設を作るにはダスティンに設計図を描いてもらう必要がある。
氷室
材料を劣化させずに保存できる。この施設を作るにはアイゼルに教えてもらう必要がある。

主要キャラクター編集

ヴィオラート・プラターネ(Viorate Platane、愛称:ヴィオ)(声:下屋則子
カロッテ村から都会への引越しを嫌い村おこしを買って出た人参大好き娘。通称「ヴィオ」。その人参好きは愛情のレベルまで達しており、引越しを嫌がるおもな理由が都会には人参が少ないから、というほど(カロッテ村の唯一と言っていい名物が人参であり、ヴィオの家の前には村おこしの一環として持ち帰り自由の人参の山がある)。旅の錬金術士アイゼルに教わった錬金術を使い店の経営を始めるが錬金術士としてはまだまだ半人前。明るく活発な性格。また物怖じしない質でたいていの人とすぐに仲良くなれる。
7月29日生まれ、15歳。
バルトロメウス・プラターネ(Bartholomaus Platane、愛称:バルテル)(声:金丸淳一
ヴィオラートの実兄。ヴィオとは時々喧嘩もするがそれもコミュニケーションの一環で、基本的には仲のいい兄妹。だらしのないところがあり、仕事を頼んでもさぼる事が度々あるが、好意を抱いているクラーラが絡むと途端にやる気を見せる。野良仕事で鍛えている為体力はあり、剣の腕もそこそこ。
5月16日生まれ、18歳。
ロードフリード・サンタール(Rodefried Santar)(声:加藤木賢志
バルトロメウスの幼馴染。首都ハーフェンの竜騎士隊の養成所で竜騎士になるための訓練を受けていたが思うところあって竜騎士にはならず村に帰ってきた。真面目で礼儀正しい好青年だが少し融通が聞かないところがある。だが親友バルテルとは軽口をたたきあう事も。剣士としても高い能力を持つ。シリーズ恒例の雇用費0キャラ。しかも初期レベルが高め。
7月27日生まれ、18歳。
ブリキット・ジーエルン(Brigitt Sihern)(声:菊池志穂
病気療養のため、首都ハーフェンからカロッテ村に引っ越してきたお嬢様。田舎暮らしを嫌っていて、ヴィオに対しても田舎娘と馬鹿にし、そっけない態度を取る事が多い。反面村で唯一ハーフェンでの生活経験をもつロードフリードに対しては猫をかぶって見せるなどしたたかな一面も。気位の高さゆえか少しひねくれた所があり、自分の感情を素直に出せない。年頃の女の子らしく可愛いものが好き。護身用なのか格闘技の心得がある。
7月28日生まれ、16歳。
クラーラ・バルビア(Klara Barbier)(声:鶴野恭子
カロッテ村村長の孫娘。美人で気立てもいいがそれが過ぎてお人よしなところもある。経済観念がしっかりしており、値切り上手の買い物上手。歌が好きだが、その歌声ははっきり言って凶器のレベルに達しており(ザールブルグで言うところの武器屋のオヤジか)、冒険では攻撃スキルとして重宝する。
9月19日生まれ、18歳。
オイゲン・バルビア(Eugen Barbier)
カロッテ村村長。カロッテ村振興のためにオークションを企画するが、オークション成功のためクラーラを「賞品」にすることを決意する。
アイゼル・ワイマール(Eisel Weimar)(声:飯塚雅弓
「エリーのアトリエ」からの登場。カナーラント王国からはるか遠く、ザールブルグという街からやって来た旅の錬金術士。修行を兼ねてあちこちを見聞して回っているらしい。洗濯物の汚れを落とそうと悪戦苦闘していたヴィオを錬金術で助けたのがきっかけで彼女に錬金術の基本的な部分を教え簡単な参考書を手渡す。その後も何かとヴィオの手助けをしてくれる頼りになる女性。錬金術士としても一流だが旅慣れているだけあり、冒険者としてもかなりのレベル。上流家庭の出だけあって、ブリギットも一目置く存在である。
ローラント・オーフェン(Roland Ofen)(声:三宅健太
首都ハーフェンの竜騎士隊で小隊長を勤める男性。過去に貴重な遺跡を爆弾で破壊した錬金術士がおり(臍を出した恥ずかしい格好ということからマリーかユーディーのどちらかと思われる)、錬金術士=爆弾魔として首都ハーフェンの警戒に当たっていた。ロードフリートの訓練生時代の上司であり、突如カロッテ村に帰った彼の才能を今も惜しんでいる。性格は真面目で実直。更なる手柄を上げるチャンスをうかがっており、暇な時は腕を磨くために個人の護衛で冒険に出る事もある。恵まれた体躯とそれに裏打ちされた剣の鋭さはすさまじいの一言である。
6月16日生まれ、28歳。
ミーフィス・プァルツ(Mivis Pfalz)(声:近藤光世
カロッテ村の北、酒造で有名な街ファスビンダーで雑貨屋を営む明るく気さくな少女。大の酒好きでしかも底なしのうわばみ。酒豪としてその名はファスビンダーはもとより他の街にも知れ渡っており、彼女の店には飲み比べの挑戦者があとを絶たないが、いまだ負けなし。その酒好きはとどまる事を知らず常にまだ見ぬ酒を求めており、冒険の護衛として他の街を訪れた時もまず酒場に駆け込むほど。
8月2日生まれ、17歳。
パウル(Paul)(声:神田理江
森の奥に人知れず存在する妖精の村に住む妖精さんの一人。行商や人間のお店の手伝いをして生活し、温和で呑気な性格の者が多い妖精さんには珍しく、冒険を好み、剣士として名を上げるのが夢という変わり者。村では暇さえあれば剣の練習をしており、妖精さん仲間からも変わり者と呼ばれているが、まったく気にした様子はない。自分の身長ほどもある長剣を振り回し、敵に向かっていく姿は可愛くも勇ましい。他の妖精さんに比べて太い眉毛が特徴。この事は本人も気にしており、指摘されると酷く傷付く。
オッフェン・シュヴァッハ(Offen Schwach)(声:江原正士
カロッテ村で酒場のマスターをしている男性。ヴィオラートに開店の手ほどきや経営のコツを伝授する。若い頃は、ファスビンダーのザヴィットと組み、冒険者をしていた。
ザヴィット・キッパー(Sawitt Kipper)(声:河野智之
ファスビンダーで酒場のマスターをしている男性。パリッとした服装にきれいに整えた口髭が魅力的なナイスミドル。落ち着きがあって面倒見がいい反面いらない事は話さないし聞かないという大人の男性。若い頃は冒険者として古代遺跡の探索などを行っており、その腕は今だ衰えていない
11月7日生まれ、51歳。
パメラ・イービス(Pamela Ibis)(声:利田優子
カナーラント王国の隣国フィンデン王国の首都メッテルブルグの宿屋「黒猫亭」の客室に住まう幽霊の少女。前作「ユーディーのアトリエ」にも登場しており、その頃は皆に恐がられていたが、今は「黒猫亭」の名物幽霊として人気者になっているらしい(そのため「黒猫亭」は「幽霊亭」とも呼ばれる)。幽霊とは思えないほど明るく楽観的な性格は相変わらずのようである。冒険者としても雇用可能で、MP攻撃以外のダメージを受け付けないのも前作同様(前作と違い、戦闘不能で成仏するようなことは無い)。また店番として雇うこともでき、その場合他キャラを店番にしたときとは違った結果が出る。
カタリーナ・トラッケン(Katharina Tracken)(声:城雅子
マッセンという小国出身の女冒険者。国に伝わる伝説の英雄の実在を信じ、彼を捜す為に冒険者となったというロマンチスト。また自然志向的な考えの持ち主で、宿屋に泊まるより野宿のほうが好きなど一般人とは少々かけ離れた思考をもつ。
12月13日生まれ。
ダスティン・シュミート(Dastin Schmied)(声:田中啓之
首都ハーフェンで父親の後を継いで武器屋を営む青年。根っからの武器好きで、自ら武器の製作を行う事もあり、使い心地や性能を見るため冒険者として町の外に出る事も。性格は陽気で開けっぴろげ。細かい事は気にしないタイプ。
2月24日生まれ。
クラップ・マイセン(Krapp Meissen)
カロッテ村の量販店男性店員。厳しい親方の下で修行に励んでいる。雑貨屋のクリエムヒルト・ラードラーに恋心を抱いている。
クリエムヒルト・ラードラー(Kriemhild Radler)
カロッテ村の雑貨屋女性店員。既婚らしいが、結婚してすぐに夫が旅立ってそれきりなので、周囲の者も既婚者とは思っていない。
ドーリス・フィルメン(Dris Firmenn)
首都ハーフェンの量販店の年老いた女性店員。老女だが足腰は丈夫で、首都ハーフェンから数日かけてカロッテ村のヴィオラートの店へ買い物に来る。
リーマン・ブルーメンコール(Riemann Blumenkohl)
ファスビンダーの量販店店員。食べるのが好きでヴィオラートの店へ買い物に来るが、最近出没するようになった「さすらいの料理人」を気にしている。

主題歌編集

海を仰ぐ(オープニングテーマ)
作詞・作曲・編曲:土屋暁 歌:永倉秀恵
この青い空の下(エンディングテーマ)
作詞:吉池真一 作曲・編曲:中河健 歌:永倉秀恵
STAGE(トゥルーエンディングテーマ)
作詞・作曲:イズミカワソラ 編曲:林有三 歌:飯塚雅弓

関連書籍編集

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 公式ガイドブック
ゲーム序盤のガイドを中心に、声優のグラビアおよびインタビュー、キャラクターデザイナーのインタビューなどが掲載されている。デジキューブ刊。ISBN 4-88787-131-7
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 公式パーフェクトガイド
ファミ通編集部による攻略本エンターブレイン刊。ISBN 4-7577-1562-5
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ プロフェッショナルガイド
コーエー出版部による攻略本。コーエー刊。ISBN 4-7758-0107-4
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ アンソロジーコミック
アンソロジーコミック。エンターブレイン刊(ブロスコミックスEX)。ISBN 4-7577-1581-1
ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし
越智善彦によるオールカラー漫画。ファミ通PS2での連載をまとめたもの。ゲーム限定版に付いていた導入マンガに、ゲーム内容を追加した形。ブリキットのイベントを中心に描かれている。

エンターブレイン刊(ブロスコミックスEX)。ISBN 4-7577-2455-1

ユーディーのアトリエ&アトリエシリーズ ビジュアルファンブック
『ユーディーのアトリエ』がメインだが、発売前の『ヴィオラートのアトリエ』に関してもページが割かれている。エンターブレイン刊。ISBN 4-7577-1442-4

外部リンク編集

テンプレート:Navbox generic

おまかせWiki