FANDOM

テンプレート:美少女ゲーム家庭用メモオフみっくす』(Memories Off Mix)は2003年9月25日KIDからプレイステーション2で発売された、『Memories Off』・『Memories Off 2nd』・『想い出にかわる君 〜Memories Off〜』のキャラクターを使用したバラエティゲーム。2005年3月24日にサクセスよりSuperLite2000シリーズ版も発売されている(両者ともCEROレーティング全年齢対象)。

ゲーム概要 編集

本作は先述した3作の共通の登場人物である稲穂信を主人公とし、3作のヒロインたちとミニゲームで対戦しながら桧月彩花が無くした「天使の羽」を探すストーリーモードと、登場するミニゲームで任意のキャラと対戦するモードに分かれている(モードの選択はこれらの作品の舞台となっている地域のマップで行う)。

ミニゲーム対戦で勝つことで獲得できるポイントによりCGを集めるのが目的となる。

メモじゃん 編集

ポンジャンに似たタイプの絵合わせゲーム。特殊ルールとして以下のルールがある。

  • プレイヤーのツモ時に、有利な効果をもたらすアイテムを引く場合がある。アイテムを引いた場合は自動的にストック(もしくはその場で使用)され、更に1枚ツモする。
  • リーチ時や和了時に気力が加算され、5ポイント以上で和了点が2倍になる「必殺リーチ」が、10ポイントで一発+和了点2倍の「超必殺リーチ」が使える。
  • オールマイティは2種類あり、その他の持ち牌との組み合わせで役が成立する場合もある。

バトルパズル 編集

36ピースの対戦型ジグソーパズル。ピースをセットした際にアイテムを発見することがあり、使用することで相手の妨害や自分の補助が可能。先に36ピース全てをセットした方が勝ち。

15パズル 編集

15ピースのスライドパズルでの対戦。拾ったアイテムによる相手への妨害も可能。先に絵柄を完成させた方が勝ち。

スピード 編集

トランプのスピード。ただしオールマイティのジョーカーが2枚入っている。

クイズ 編集

3作品に関するクイズ。一定数以上正解できればCGもしくはポイントを獲得して次のステージへ、正解できなければゲームオーバー。なお、このクイズは隠しモードとなっており、ポイントと交換で出現する。

登場キャラクター 編集

  • 稲穂信(間島淳司
    本作の主人公。ストーリーモードでは服を3種類から選ぶことができる。
  • 桧月彩花(声:山本麻里安
    既に故人だが、たまに浜咲学園や澄空学園の周辺に来るらしい。しかし、今回はその時に「天使の羽」を無くしてしまったらしく、信に助けを求めてくる。
  • 今坂唯笑(声:那須めぐみ
    猫好きは相変わらず。智也との関係もあまり進展していない上、最近は貧乳を悩みにしている。

スタッフ 編集

参考文献編集

  • Memories Off Duet with メモオフみっくす 設定解説ファンブック ISBN 4902314150

脚注編集

外部リンク 編集

テンプレート:MemoriesOff

おまかせWiki