FANDOM

マリオテニスMARIO TENNIS)は、キャメロット製作、任天堂発売のアクションスポーツゲームである。

概要編集

マリオシリーズに登場するメインキャラクター達がテニスで対決する。基本的に試合を行うモードだけでなく、ミニゲームも収録されている。

テニスの特性上大量に人型のキャラクターを必要とするため、64ではデイジーキャサリンベビィマリオといった既に過去の産物となっていたキャラクター、ワルイージなどの新キャラクターが多数登場した。これらの多くは後のマリオシリーズでも出演するようになり、メインキャラの仲間入りを果たしている。

過去のキャラクターや新キャラを登場させたのは、キャメロットの高橋兄弟が、マリオにはルイージと言うパートナーが居るのだから、ピーチヨッシーワリオにも相手となるパートナー的存在の人物を必要としていたからである。

シリーズ作品編集

番外編集

シリーズには含まれないが、マリオ達がテニスをプレイする作品はこれが最初である。任天堂が製作・販売。 ドンキーコングJr.、キノピオノコノコといったスーパーマリオカートで登場したクッパ以外のキャラクターを使用することができる。

CM編集

外部リンク編集

テンプレート:マリオシリーズのスポーツゲーム

おまかせWiki