FANDOM

プロ野球 熱スタ(ぷろやきゅう ねつすた)は、2006年よりバンダイナムコゲームス・ナムコレーベルにて発売されているプロ野球テレビゲームシリーズ。 2007年現在、プレイステーション2(PS2)専用ソフトとして2作品が発売されている。

概要 編集

  • 2002年より旧・ナムコが発売していたリアルに野球選手を再現したプロ野球テレビゲーム『熱チュー!プロ野球』シリーズ及び『ベースボールライブ2005』の作風を受け継いだ最新シリーズ。2006年、旧・ナムコがバンダイナムコゲームスに改称したのを期に、それまでのリアルタイプ野球ゲームで実施していたフジテレビとのタイアップを解消し、新規作品『プロ野球 熱スタ2006』をリリースした。
  • 旧シリーズとの最大の違いとして、ゲーム本編とは別に、往年の名作『プロ野球ファミリースタジアム』のゲームデザイン・システムを再現し、最新野球選手のデータを採用した“ファミスタモード”が収録されている。『熱スタ2006』が発売された2006年は、ナムコ初の野球ゲームである『ファミスタ』第1作の発売20周年にあたり、これを記念して収録されたものである。ファミスタのファミはファミリーであり、従来は家庭用ゲーム機においてはファミリーコンピュータをはじめとする任天堂のゲームハードに付けられるものであった(プレイステーションで発売された同シリーズは『ワールドスタジアム』だった)ため、このモードにファミスタの名前を付けたことはプレイステーション2の普及度および家庭用ゲーム機における存在感を改めて示すものとなった。
  • 2007年に、シリーズ第2弾として『プロ野球 熱スタ2007』が発売された。前作で好評だった“ファミスタモード“も引き続き収録されている。これによって『熱スタ』は『熱スタシリーズ』へと発展していく方向で展開が成されていくものと思われる。

シリーズ作品一覧 編集

※作品名ヨコの年月日は発売日。

プレイステーション2 編集

出演者 編集

実況担当編集

解説者編集

いずれも声のみの出演である。なお、ファミスタモードでは実況は行われない。

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:ナムコ野球ゲーム

おまかせWiki