Fandom

ゲーム情報ウィキア

プロ野球スピリッツ

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

プロ野球スピリッツは、コナミデジタルエンタテインメントから発売されているPS2のリアル系プロ野球ゲームシリーズのタイトル。略称は「プロスピ」。 「プロ野球JAPAN2001」、「THE BASEBALL (西暦) バトルボールパーク宣言」シリーズの流れを汲んだ野球ゲームである。

開発チームはパワプロシリーズでおなじみのパワプロプロダクション(旧ダイヤモンドヘッド)で、リアル版パワプロと呼べる作品である。

プロデューサーはTHE BASEBALL 2003 バトルボールパーク宣言 パーフェクトプレープロ野球から引き続き、奥谷友春が担当。3では難波和宏との二人制となった。

作品リスト 編集

※2まではコナミから発売されていた。

メニュー 編集

  • ペナントレース
  • 対戦
  • スピリッツ
  • ホームラン競争
  • アレンジ
  • VPショップ
  • 練習
  • ユーティリティ

VP 編集

試合が終わった後などにもらえるゲーム内のお金に値するもの。

覚醒 編集

プロ野球スピリッツでは、選手を覚醒させることができる。覚醒させるためには、VPが必要である。その年、入団した期待の新人を覚醒させてみるとものすごい選手へと成長していく可能性がある。覚醒した選手は、真剣ペナントでは使用できない。

アイテム購入 編集

プロ野球スピリッツでは、様々なアイテムをゲーム内で購入できる。購入するためには、VPが必要である。購入できるアイテムは、地方球場や監督・コーチの現役時代の能力を持った選手(試合でも使える)等様々。ゲームを有利に進めるための道具もここで買うことができる。

登場する選手 編集

各シリーズの項目を参照。

バッド能力「短気」 編集

姉妹作のパワプロが産みの親であるのに、そのパワプロにおいて見かけなくなったバッド能力「短気」だが、プロスピでは第1作目から健在である。しかし、乱闘などの事件や印象で能力を付けてしまうところに批判的意見も多い。下記に「短気」取得選手と付けられてしまったと思われる理由を挙げる。

キャッチコピー編集

外部リンク 編集

おまかせWiki