Fandom

ゲーム情報ウィキア

タツマイリ村

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

タツマイリ村とは、任天堂コンピュータRPGMOTHER3に登場する架空の

地理 編集

  • MOTHER3の舞台、ノーウェア島の南西部に広がる平野に位置する。
  • 特に命名されていない中心集落、オオウロコ海岸、クロスロード、ミソシレ墓場、オソヘ城、テリの森入口を村域にする。中心集落から離れるほど人家が減っていく。

テンプレート:ネタバレ

歴史 編集

  • 滅びた世界の住人たちが入植し、タツマイリと決めて生活を始めたのが始まりである。
  • テリの森の火事で村を興して以来の犠牲者が出る。その後、部外者が「シアワセのハコ」の普及を勧め、近代化と人口増が一気に進む。
  • 中盤以降は交通網が整備され、ほとんどの村民が現代的生活を送る。昔ながらの生活を続ける村民に対する風当たりが増し、トラブルが目立つようになる。

行政 編集

自治体 編集

序盤 編集

  • フリントがリーダー的存在である。村長はプッシャーだが、村民たちからの人望がなく、ストーリーの序盤までは形式上の長にとどまっている。
  • 決めごとは、基本的に村民同士の意思合意で決まる。いわゆる合議だが、問題が起きた時はフリントを中心に村民が自主的に動いていることが多い。
  • 序盤は40人もの村民がたがいに助けあって暮らしている。村民の一部はテリの森で暮らしているが、便宜上彼らもタツマイリ村民に分類される。

中盤以降 編集

  • 村長のプッシャーが行政を行っている。ヨクバやブタマスクたちによる統治が行われており、昔ながらの生活を続ける村民に対する圧力を強めている。
  • リーダー的存在だったフリントは村民からの人望を失いつつあり、ヨクバやブタマスクたちによって政治的立場も弱まっているが、数少ない村民は未だ彼のことを気にかけ心配している。

医療 編集

序盤が医療機関は設置されていなかったが、中盤以降老人ホーム「オールドマンズパラダイス」が設置され、村内の老人が収容させられた。

教育 編集

教育機関は設置されていない。

警察 編集

  • 序盤は警察が存在しない。村始まって以来の犯罪がまったく発生しておらず、ささいな出来事で刑務所が一度だけ使われただけだった。
  • 中盤以降は警察が設置され、刑務所に入れられる者が目立つようになった。

経済 編集

産業 編集

序盤 編集

  • 貨幣が存在せず、村民同士がたがいに足りないものを無償で譲りあう原始共産主義の生活を送っている。
  • 村民が生活するための最低限の経済しか存在しないが、「タツマイリガーベラ」という花を特産物にしている。
  • テリの森や村内で見つけた木の実をカロリーヌのパン屋に持っていくと、無償でこのみパンを焼いてくれる。
  • トマスのバザールではトマスが見つけてきたものなどを無償で配っている。
  • ジャッキー夫婦が経営する宿泊施設「YADO」は、村民が話をしたり酒を酌交したりする団欒の場になっている。

中盤以降 編集

  • 現代的な貨幣経済で、典型的資本主義経済になっている。
  • オオウロコ海岸がリゾート観光地になっており、周辺には別荘も立ち並んでいる。

交通 編集

序盤 編集

  • 鉄道は走っていない。道路も舗装されていない自然なものである。クロスロードの西にトンネルがあるが、閉鎖されている。中心集落とクロスロードからのびる十字路で村全体が接続されている。ブタマスクたちが密かに地下通路をデス砂漠から村内ミソシレ墓場地区までつないでいるが、もっぱら利用者はブタマスクたちだけである。

中盤以降 編集

  • クロスロードの中心に「タツマイリ駅」が設置され、東の「コーバ駅」をつなぐ鉄道が開通した。閉鎖されていたトンネルから西へ線路をのばしている。
  • 道路は多くが舗装された。

文化・宗教 編集

オソヘ城 編集

テンプレート:節stub

イノリバの祭壇 編集

テンプレート:節stub

村民 編集

家族名は便宜上のものである。

  • フリント一家
フリント
ヒナワ
リュカ
クラウス
アレック
ボニー
  • トマス一家
トマス
リサ
ニコル&リッチ
マイク
  • ライタ一家
ライタ
フエル
ネズミ
エントツ&アチャト
  • ウエス(ドロボー)一家
ダスター
ウエス
  • YADO
ジャッキー
ベッツィー
テッシー
  • 牧場
マット
ジル
ビフ
ブッチ
  • 墓守
ニッポリート
  • 鍛冶屋
ブロンソン
  • 役場
プッシャー
エルモア
オリー
セバスチャン
  • 地図屋
マップソン
  • 木こり
イサク
  • 若夫婦
アボット
アビー
ポール
リンダ
  • ヨーネル一家
ヨーネル
ブレンダ
ボブ
ドナ
  • 占い師
レジー
  • パン屋
カロリーヌ
アンジー
  • 伝書屋
バトー
ナナ
  • エド一家
エド
ナン
アル
ちょうろう
リダ

関連項目 編集

テンプレート:Navbox generic

おまかせWiki