FANDOM

スターロッドとは、星のカービィシリーズに登場するアイテム。夢の泉の物語夢の泉デラックスでは、最終ボスとの決戦でコピー能力としてつかう。

概要 編集

  • 星に棒がついたような形。夢の泉の中心にささっていて、これがなくなると夢の泉の力がなくなるので、プププランドの住民は夢を見ることができなくなってしまう。
  • コピー能力で使う時は、スターロッドをふりまわして、星型の部分から星型弾を発射して攻撃する。
  • スターロッドはポップスター近辺にある7つの星の夢の泉にも存在する。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」では打撃アイテムとして登場する。スマッシュ攻撃をすることで星型弾が飛ぶので中距離戦もできる。打撃と星型弾のダブル攻撃も強力。また、相手に投げてぶつけるとダメージが低い内でもかなり横方向に大きく吹っ飛ばすことができる。相手が宙に浮いている時にぶつけると斜め下方向へ飛ばされてしまうため、フィールドに戻ろうとしている時にやられるとかなり厄介である。

登場作品 編集

カービィのスターロッド以外の特別なアイテム、乗り物 編集

  • きらきらぼし
星のカービィ」で登場する星。デデデ大王が食べ物とともに奪った宝物。各エリアのボスを倒すと取ることができる。全部で5つありすべて集めるとカービィが風船のように膨らみデデデ城を持ち上げることができる。なお、これは武器ではない。
  • 虹の剣
星のカービィ2」に登場する剣。虹のしずくを全部集めることによって虹の剣になる。敵を切ったり攻撃弾を跳ね返す。
  • スターシップ
星のカービィ スーパーデラックス」に登場する戦闘機。ポップスター近辺の7つの星の夢の泉にあるきらきらぼしの類と思われる「星」が合体したもの。前方と左右斜めに星型弾を飛ばす。ヘルパー機もある。
  • ラブラブステッキ
星のカービィ3」に登場するステッキ。虹の剣と同様にハートスターを全て集める事によって作られる。ハート型の弾を放つ。「カービィのきらきらきっず(SFC)」にも同じと思われるものが登場する。
  • リボン+クリスタル
星のカービィ64」に登場するミックスコピー能力。通常ステージでは使えない。リボンの飛行能力とクリスタルの力が合わさってできたコピー。銃のような形になったクリスタルからクリスタルを発射し攻撃する。
  • マスターソード
星のカービィ 鏡の大迷宮」に登場するメタナイトの剣。ダークマインドとの戦闘時にメタナイトから渡される。ソードと違って威力が高く設定されており、ボタン入力で様々なワザを使用できる。導火線の着火、特殊ブロックの破壊、杭打ち、ヒモ切りといったほぼ全ての仕掛けも作動できる上、ダメージを受けて能力が解除されてもソードが無くなることはない。
  • 魔法の絵筆
タッチ!カービィ」に登場するドロシアが落としていった。カービィは使わず、プレイヤーがボール状態で動けなくなったカービィを操作する。タッチスクリーンにのラインが引け、カービィが触れると線の始点から終点まで自動的に移動する。他に敵をしびれさせたりタッチダッシュを発動させたり仕掛けを作動させたりと用途が多い。
  • トリプルスター
星のカービィ 参上! ドロッチェ団」でダークゼロとの戦闘前にドロッチェから渡される杖。マスター同様、杭を打つ、特殊ブロックの破壊、導火線の着火、ヒモ切り、土を掘るなどほぼ全ての仕掛けの作動、地形の変化が可能。星を3つまとっており、Bボタンで発射する。星は上下に操作が可能。発射した星はブーメラン状に戻ってくる。

関連項目 編集

テンプレート:Kirby

おまかせWiki