Fandom

ゲーム情報ウィキア

ガンバレットシリーズ

1,608このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

ガンバレットシリーズ』とは、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたアーケードおよびプレイステーションゲームのシリーズ名。ジャンルは「バラエティーガンシューティング」。

概要 編集

さまざまなミニゲームから成り立つ、ガンシューティングゲームである。 1人でも遊ぶことができるが、2人でパーティーゲーム的に対戦プレイが出来ることを売りとしており、類似のゲームは他に存在しない。[1]また、標的に生身の人間は登場せず、血液や死体の表現が一切無いため、アーケードゲームに対する規制の厳しいドイツにおいて、発売当時はゲームセンターに設置が許された唯一のガンシューティングゲームだった。

以下の3作品が発売されている。

また、関連作品として以下のものがある。

  • オーバキューン(バラエティガンシューティングシリーズだが、「オヤジ」は登場しない)
  • ガンバレットフィーバー(1999年11月) - ガンバレットシリーズをモチーフとした メダルゲーム。ガンシューティングではない。
  • 右脳の達人 ガンバれっトレーナー (2006年5月18日) - ニンテンドーDSソフト。ガンバレットシリーズをモチーフとした脳ゲー

丸顔の「Dr.ドン」と面長の「Dr.ダン」の2人の探検家風の「オヤジ」がゲーム中に登場し、彼らはシリーズを通じたイメージキャラクターとなっている。

遊び方 編集

  • ゲーム開始時に「練習」「初級」「上級」「激ムズ」からコースを選ぶ。「練習」は4ステージ構成で後の3つは16ステージ構成である。
  • コースを選ぶとランダムに選ばれたミニゲームが画面上に4つ表示され、任意のものを選択できる。選択したゲームが終了すると、その位置には別のミニゲームが充当される。「初級」と「上級」ではランダムに「激ムズ」難度のミニゲームが挿入される。(選択するのを先延ばしすることはできるが決して避けられない)
  • 「標的を全て撃て」「オヤジを救え」など多くのミニゲームがあり、それをクリアしていく。
  • ミニゲームにはノルマがあり、そのノルマを超えればクリア。選んだコースによってノルマは変化し、使える弾数も無制限から無駄弾が全く許されない場合まで様々である。
  • ノルマ達成に失敗すると、ハートが一つ減る。ハートが全部なくなると、ゲームオーバー。対戦プレイの場合、ノルマ達成状況・クリアタイム・命中率で勝敗を判定する。
  • 撃ってはいけない物を撃っても同様にハートが減る(誤射1回につき1つ減る)。撃ってはいけない物は次の物である。

  ※民間人 爆弾 相手の色の的(1P時→い的/2P時→い的)(その他種類によって個別に指定される事も有る)

  • ミニゲームをいくつかクリアするとボーナスゲームが出現し、成功するとハート(ライフ)が回復する。
  • 規定数のミニゲームをクリアすると最終ステージへと進み、最終ステージをクリアするとゲームオーバー。

ガンバレット 編集

1994年10月発売、シリーズ第1作目。全50ゲーム。

現在、業務用タイムクライシスシリーズで使用されているガンコントローラー(ブローバック再現機構つき)が初めて採用されたゲームでもある。 当時の類似ゲームよりも高い精度の着弾検出がセールスポイントの一つであり、ゲーム中でも小さな的を正確に射撃することが求められることがある。

移植 編集

ガンバァール 編集

1998年8月6日、プレイステーション用ソフトとして発売。対戦・耐久・アーケードの3モードのほか、1人用の「テーマパークモード」を収録。

移植 編集

  • アーケード版 - 1999年2月稼動開始。家庭用からの逆移植である。全72ゲーム。ガンバレットの筐体からバージョンアップが可能。
  • Playstation the Best版 - 2000年3月30日発売。
  • プレイステーション2版 - 『ガンバリコレクション プラス タイムクライシス』に収録。

ガンバリィーナ 編集

2000年12月発売。アーケード版とPS版がほぼ同時に発売された。アーケード版はガンバレット(ガンバァール)の筐体からバージョンアップが可能。

  • 練習(全4ステージ)
  • 初級(全16ステージ)
  • 上級(全16ステージ)
  • 激ムズ(全10ステージ)

の難易度から選んでプレイする。

また、2人プレイ時はゲーム終了後に2人の相性診断の結果が表示される。

移植 編集

  • プレイステーション版 - 2000年12月21日発売。

脚註 編集

  1. 内容を模倣した韓国製の業務用ゲームがいくつか存在する。

外部リンク編集

アーケード
家庭用

おまかせWiki