FANDOM

+ class="" style="font-weight: bold; font-size: 120%; "くにおくんの時代劇だよ全員集合colspan="2" style="width: auto; text-align: center; "{{{image}}}- colspan="2" style="background: #f2f2f2; ">

{{{header1}}}-

colspan="2" style="background: #f2f2f2; ">

{{{header2}}}-

colspan="2" style="background: #f2f2f2; "

{{{header3}}}-

{{{header4}}}-

{{{header5}}}-

{{{header6}}}-

{{{header7}}}-

{{{header8}}}-

{{{header9}}}-

{{{header10}}}-

{{{header11}}}-

{{{header12}}}-

{{{header13}}}-

{{{header14}}}-

{{{header15}}}-

{{{header16}}}-

{{{header17}}}-

{{{header18}}}-

{{{header19}}}-

{{{header20}}}-

{{{header21}}}-

{{{header22}}}-

{{{header23}}}-

{{{header24}}}-

{{{header25}}}-

{{{header26}}}-

{{{header27}}}-

{{{header28}}}-

{{{header29}}}-

{{{header30}}}-

{{{header31}}}-

{{{header32}}}-

{{{header33}}}-

{{{header34}}}-

{{{header35}}}-

{{{header36}}}-

{{{header37}}}-

{{{header38}}}-

{{{header39}}}-

{{{header40}}}-

くにおくんの時代劇だよ全員集合』は、テクノスジャパンより1991年7月26日に発売された、ファミコンゲームソフト。フルタイトルは、『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』。

概要編集

ダウンタウンキャラを中心にさまざまな熱血シリーズのタイトルから数多くのキャラが時代劇を演じる。バトルアクションRPGというダウンタウン熱血物語と似たゲームシステムであるが、直線的だったマップが網状になりボスキャラの出現の仕方が変わった、ステータスパラメータの種類が増えた、主人公の使えるアクション、必殺技が当時のファミコンゲームとしては驚くほどに増えた、など大幅なパワーアップが図られた。

ストーリー 編集

駿河の任侠、文蔵一家の文蔵親分が病に倒れてしまう。彼に一宿一飯の恩のあるくに政は子分のつる松を従え、文蔵親分を見舞いに駆けつけるが、そこで彼らを迎えたのが文蔵の娘お琴とその許婚という浅次郎であった。くに政が文蔵の手助けをしている折、お琴が何者かにさらわれてしまう。

登場人物とキャスト 編集

  • くにまさ(くに政) … キャスト=くにお。主人公。潮荒波、度胸で渡る、義理にゃ強いが情けにゃ弱い、純白の着物を身にまとうちょいと小粋な伊達男。文蔵一家への一宿一飯の恩義から一連の事件の黒幕を追って東奔西走する。必殺技はまっはきっく。
  • つるまつ(つる松) … キャスト=園川薫。くに政の子分。一見すると気が弱そうな感じだが、くに政の子分というだけあってケンカの腕はそこそこ。ストーリー後半では、驚愕の展開でくに政の前に立ちはだかる事となり、ここで仲間にする事を断ると文蔵一家から姿を消してしまう。必殺技はまっはきうきうとびっぐばんぐ。
  • おこと(お琴) … キャスト=長谷部和美。ヒロイン。文蔵の娘で、浅次郎と婚約している。文蔵が病に倒れてしまった後、何者かにさらわれてしまう。
  • ぶんぞう(文蔵) … キャスト=豪田剛。三大親分の筆頭で駿河の街道一の大親分。病に伏している間に娘をさらわれてしまうが、与之助の持ってきた漢方薬で回復し、くに政とともに黒幕を追う。必殺技はずつきすぺしゃる。
  • さんきち(三吉) … オリジナルキャラ。文蔵一家の手下。戦闘要員ではないが、一家の切り盛りを任されている所から文蔵の信頼が厚い事がうかがえる。ストーリーの進行中に手作りのお守りをくれるなど、とても優しい男である。
  • あさじろう(浅次郎) … キャスト=藤堂護。お琴の許婚。くに政は初対面で、この男に何かを感じていたようだ。必殺技はにんげんへり。
  • りきごろう(力五郎) … キャスト=鮫島力。隠しキャラ的扱い。どこからともなくふらりと現れ、ケンカの助太刀をする男。必殺技はまっはぱんち。
  • じゅうきち(重吉) … キャスト=山田大樹。道中のくに政の前にいきなり現れ、仲間にしてくれとせがむ怪しい男。必殺技は満を持してやまだのじゅつを使う。
  • とらぞう(虎蔵) … キャスト=熊田重蔵。三大親分の一人で、スキあらば覇権を狙う悪名高き虎蔵一家の親分。必殺技はにんげんぎょらいとじぶんぎょらい。
  • ぎんぱち(銀八) … キャスト=沢口靖男。決して強くはないが、事件が解決するまで倒されても倒されても立ち向かってくるど根性の持ち主。
  • ごんさく(権作) … キャスト=西村成孝。怪力を利用したはりてすぺしゃるを操る巨漢。仲間にした際、ずっと仲間にしていないと途中で裏切られて再びくに政の前に立ちふさがる。
  • いちべえ&ろくべえ(一兵衛&六兵衛) … キャスト=上条恒男&山本憲之。常に二人で行動する流れ者コンビ。悪党だが、ポリシーとして女はさらわない。
  • よのすけ(与之助) … キャスト=吉野光明。力五郎の知り合い。漢方薬で文蔵の病を治す。必殺技はすくりゅう。
  • へいるまん … キャスト=へいるまん。甚六の手下(侠客?)の外国人で、ある重要な情報を握っているただ一人の人物。必殺技はわーぷしゅーと。へいるまんはドッジボール部に出てきたアイスランドのキャプテン。
  • らおちぇん … キャスト=らおちぇん。日本のどこかにある、唯一レベル表示のない「なぞのみせ」の店主。渡来の商人らしくとても強力なアイテムを扱っているため、居場所はある人物から聞き出すまでわからない。らおちぇんはドッジボール部に出てきた中国のキャプテン。
  • きんすけ(金助) … キャスト=望月駿。甚六の手下。「韋駄天の金助」の異名のとおり、非常に足が速い。必殺技はにとろあたっく。
  • ためきち(為吉) … キャスト=平清文。甚六の手下。甚六一家の中では目立たない存在。必殺技はまっはふみふみ。
  • へいしち(平七) … キャスト=小林政男。甚六の手下。金助や為吉からは「へいしちのあにき」と呼ばれている甚六一家のナンバー2。抗争後は、甚六の代行として日本全国で集めた情報を道中のくに政に提供してくれる。必殺技はまっはたたきとはいぱーがーど。
  • じんろく(甚六) … キャスト=鬼塚崇。三大親分の一人で悲運の大親分。文蔵とは親交があるらしく、抗争の末に誤解が解けると文蔵一家への協力を約束する。必殺技はまっはぱんち2とにんげんどりる。
  • はんしろう(半四郎) … キャスト=根立克行。「ぷぷぷっ…!」と不敵な笑みを浮かべ、恐怖の必殺技「あんますぺしゃる」を操る。ねだちは白鷹工業高校の生徒で、同名のテクノスジャパンスタッフがモデルか?
  • やごろう(弥五郎) … キャスト=五代奨。ドス命の一匹狼。事あるごとにくに政に挑戦し、倒されても恨み節どころか逆にアイテムをくれるなど五代とは正反対の性格を持つクリーンファイター。必殺技はどすすぺしゃる。
  • にざえもん(仁左衛門) … キャスト=松戸京介。戦闘能力はそれほど高くはないが、必殺技のへんしんわざによって相手をたたみかける戦法を得意とする。松戸は冷峰学園の生徒。
  • たついち&たつじ(辰一&辰二) … キャスト=服部竜一&服部竜二。非常に高い戦闘能力を持つ双子の侠客。ただし、兄弟の絆はそれほど強くない。あることをすることでどちらかが仲間になる。必殺技はせんぷうきゃく。
  • おみつ(お美津) … キャスト=島田真美。どこの国のどんな店ででも(一部除く)看板娘を勤めてる、ある意味一番謎の多い女性。
  • おもん(お紋) … キャスト=藍原静。賭場の切り盛りをしている女性。職業柄、露出度が高い。
  • てくのす亭 … ストーリーを語って聞かせる浪曲師。常ににこやかな顔とハゲ頭がトレードマーク。

マップ 編集

この作品の舞台は蝦夷北海道)から肥前佐賀県長崎県)まで日本中にまたがっている。また各国のBGMはそれぞれの国の民謡をベースにアレンジを加えたものである。

時代劇のマップ
場所地理音楽
えぞ(蝦夷北海道北海盆歌
りくちゅう(陸中岩手県
こうずけ(上野群馬県八木節
えっちゅう(越中富山県越中おわら節
するが(駿河静岡県ちゃっきり節
かわち(河内大阪府河内節
とさ(土佐高知県よさこい節
いなば(因幡鳥取県貝殻節
ながと(長門山口県
ひぜん(肥前佐賀県
長崎県

リメイク 編集

2006年2月にゲームボーイアドバンスで発売(『熱血コレクション3』(C)ATLUS/ミリオン2006 販売はアトラス/版権はミリオン)されたが、『熱血物語』のリメイクとは違いグラフィック面での変化はない。またリメイクに際してセーブ機能が削られているが「きろく」画面だけは残されており、この仕様について発売後に「ファミコン当時の雰囲気を残すため、あえて『きろく』の設定画面を残している」という旨が公式サイトで説明された。

その他 編集

  • くにまさの名前を「こがねむし」にすると最初から必殺技を全て使うことができ、さらに「マップのカーソル」常備状態で全国どこへでも行くことが可能になる。

関連項目 編集

おまかせWiki